2022.3.23

― 新会員スピーチ ―
「サイバーリスクの現状」
西尾 大樹 君

サイバーリスクは、変化が激しい現代の「ニューリスク」として損害保険会社がその動向を注目しております。

2018年に弊社が大阪商工会議所・神戸大学と合同で4か月に亘って調査を行ったところ、対象とした中小企業30社中30社すべてが何らかのサイバー攻撃を受けていたという実態が明らかになりました。セキュリティが脆弱な中小企業はサイバー攻撃の被害に遭いやすい上に、大企業への攻撃を行う為の「踏み台」とされるリスクも高まっています。

また、4月1日の個情法改正により、漏洩が発生した場合の個人情報保護委員会への報告や被害者本人への通知が「努力義務」から「義務」に変更され、罰金額も大幅に引きあがります。コンプライアンスの面でも、看過できないリスクとなっており、企業はリスク低減のための措置をしっかりと講じることが求められます。

万一発生した場合の対応としてサイバーリスク保険に加入頂くことも視野に入れて、セキュリティ態勢の整備を頂くことを強くお勧めいたします。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map