2022.3.16

― 世界ローターアクト週間に因んで ―
「ローターアクトについて今伝えたいこと」
京都ローターアクトクラブ 会長
上原 里紗 さん

3月13日を含む世界ローターアクト週間に際し、ロータリアンの皆様にローターアクトクラブの現状や活動を通してのローターアクトの魅力、そして最後にロータリアンの皆様へお願いしたいことを伝える20分間のスピーチ。

ローターアクトクラブは、地域社会や海外での奉仕活動に関心がある18歳以上からの青年男女によって構成されるクラブで、自己成長のために、役立つ知識やスキルを身に着け、地域社会・国際的な課題解決に取り組み、「奉仕と親睦」を通じたよりよい人間関係を築く機会を提供することを目的とした活動団体である。

ローターアクトクラブ全体で、世界のローターアクトクラブ数は約10万クラブ、世界のローターアクトクラブ会員は約20万人が在籍している。年々会員数が減少しているクラブが多く、どのクラブも会員増強が喫緊の課題である。

京都ローターアクトクラブの会員数は5名と私が在籍する2年間では最少の人数である。

京都ローターアクトクラブでは、自身の成長や視野の広がりを体感できる場所が整っている。

ローターアクトに所属しているからこその出会いがあり、失敗を恐れず、挑戦できる環境がある。そしてローターアクトクラブ、「京都」ローターアクトクラブならではの貴重な体験ができる。つまりは20代に必要な社会人の基礎を作り上げるには非常に恵まれた環境であり、人間の魅力を高めることができる場であると感じている。

ロータリアンの皆様には、将来を担ってほしい若者やもっと外部から刺激を受け、成長してほしい若者を是非ローターアクトクラブに招待してほしい。

この京都ローターアクトクラブという素晴らしい組織が時代が変わっても、受け継がれていく組織になり、益々発展することを私達は心から願っている。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map