2020.1.22

「私の職業観」
(株)大丸松坂屋百貨店 執行役員 大丸京都店長
北川 公彦 君

1984年、大丸に入社した。大阪、和歌山、札幌、東京などの店舗に勤務し、主に企画戦略と営業を担当してきた。その後、約6年半の出向を経て再び大丸松坂屋百貨店に戻り、2017年7月から大丸京都店の店長を務めている。

京都は弊社にとって特別な街だ。大丸創業の地であり、地域とのつながりも深い。大丸創業者の下村彦右衛門が掲げた「先義後利」という社是は、大丸と松坂屋が統合して発足した持株会社「J.フロントリテイリング」のグループ理念に受け継がれている。

近年は企業活動においてもSDGsが重視される。弊社でも持続可能な経済活動を目指し、特に「地域社会との共生」を最重要項目にしている。

大丸京都店の「古都ごとく京都プロジェクト」もその一環だ。「京都らしさを大切にします」「京都の街づくりに役立ちます」「京都をことごとく学びます」という三つの約束を掲げて、様々な事業を展開してきた。京都大好き推進室長の「デッチーくん」を中心にプロジェクトを盛りあげ、地域で親しまれるユニークな店を目指して活動している。

例えば昨年、京都の番組小学校誕生150周年を機に、子どもたちの成長、未来につながる事業をしようと「だいまる きょうとっこがくえん(京都っ子学園)」を開校した。ものづくりや生活の知恵を楽しく学べる授業が子どもたちに大好評だ。京都について学ぶ取組のひとつとしては、毎年多くの社員が京都検定に挑戦している。

お客様にとって存在感ある店になるには、地元の風習や習慣、歳時記などを知らなくては話にならない。私は様々な街で勤務した経験から、お客様を知ることが、商売をさせていただくうえで最も大切だということを学んだ。

仕事をするうえでは、「いつも元気に明るく楽しく前向きに。そして達成感を味わう」を座右の銘にしている。目標を達成できなかった時でも、次に活きると思える達成感があれば、ポジティブ思考につながっていく。

大好きなゴルフでは、1ラウンド1バーディが目標だ。パーオンしたら果敢にバーディを狙う。充実したプライベートもまた、私にとってはポジティブの素、あすへの活力になっている。

仕事も人生も「ポジティブな発想と行動」を常に心がけ、失敗を恐れずに挑戦を続けたい。

   

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map