2019.12.25

―新会員スピーチ―
「ボーっと…してんじゃねえよ!(海外旅行編)」
(株)JR西日本コミュニケーションズ 執行役員 京都支社長
下崎 正憲 君

新島襄先生の同志社大学建学の精神の影響を受けて、海外に憧れた学生時代。就職後にアメリカの大学院留学の機会を得て、長期休暇中に各地を旅した。

その約10年後にJRのパリ事務所に赴任、帰国後も国際畑を歩み、その機会を利用して世界遺産を巡った。訪問した世界遺産は138箇所にのぼる。

その間、数々のトラブルに遭遇。スリの餌食となっている日本人。土産物店や白タクでぼったくられる日本人。緊急事態なのに、やれ列に並ぶのは日本人の美徳だからと言っている日本人のなんと多いことか。

そうさせるのは、日本人がほぼ単一民族国家で島国であること、また長く続く平和な日常から、異質なモノ、想定外の事態に対する適応力が乏しくなってきているからではないか?

海外旅行は、絶景に息をのんだり、人類の歴史を肌で感じたり、異国の料理に舌鼓を打ったりと素晴らしい機会を与えてくれるが、同時に我々日本人が如何にボーっとしているかを気づかせてくれる絶好の機会でもある。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map