2019.12.25

―新会員スピーチ―
「冬の庭」
御庭植治(株) 代表取締役
小川 勝章 君

紅葉期の人だかりは何処へやら、今や人影は疎らです。寒さが厳しくなると益々、皆様の足は遠のかれることでございましょう。

ですが、是非お出掛け下さいませ、冬の庭へ。

落葉樹は葉を落とし、冬ならではの視界が開けます。常緑樹の存在感は増し、石組も露わとなり、庭の骨格は如実に浮かび上がります。紅葉や桜の開花といった艶やかさの削ぎ落された冬は、庭そのものをご堪能頂くのには最適です。

私共の仕事納めは、決まって大晦日、とある冬の庭に伺います。一年の感謝を込めての、ご挨拶と見廻り。かつては父に手を引かれ、共に伺わせて頂いておりました。庭への興味はそこそこに、庭から離れることが出来ないであろう将来への葛藤を抱いておりました。そんな揺れる子供心をそっと見守ってくれたのは、冬の庭でございました。

昨今は息子と共に、時に娘も一緒に伺わせて頂いております。幼少の私がそうであった様に、特に息子の気持ちは、手に取る様に伝わって参ります。

今年も、共に伺わせて頂きます、冬の庭へ。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map