2019.11.20

―新会員スピーチ―
「家業と家族」
佐々木酒造(株) 代表取締役
佐々木 晃 君

私は大学卒業後、関西日立に入社して電動工具の営業担当として働いていました。

2年ほど経った時、家業を継ぐ予定であった兄から「おれは俳優になるので、家業を継いでくれへんか?」と頼まれました。

父は激怒、母は泣く、という修羅場を乗り切るには「私がやる」と言うしかない状況であり、いずれ兄が帰ってくるまでのピンチヒッターのつもりで実家の佐々木酒造に入社しました。

日本酒業界はなかなか厳しいですが、兄の出演ドラマのタイアップ商品などを出したり、テレビでPRしてもらうことで売上げのピンチを乗り越えてきました。

それから25年、兄が帰ってきそうな様子は全くありません。私の役割は家業をいい形で次の世代に繋ぐこと。

現時点では誰が継ぐのか決まっていませんが、「この会社を継ぎたい」と言ってもらえるような会社を作ることが目標です。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map