2019.9.11

―新会員スピーチ―
「サービスとホスピタリティの違い」
(株)プリンスホテル グランドプリンスホテル京都 総支配人
滝沢 政志 君

ロータリーに入会させていただいたときから、「奉仕の理想」という言葉がとても気になっていました。この奉仕という言葉は英訳ではService(サービス)と表現されています。

ホテルでは、サービスとは対価を求めて、画一的にすべてのお客様に提供される、マニュアルであり、ホスピタリティとは、サービスを提供することが前提で、さらにお客様の都合に合わせて提供される行為です。ロータリーの「奉仕」はホテルで言ったら「ホスピタリティ」に近い意味を持つのではないかと感じています。

また、私のホテル人生の中でも少し特別な経験があります。

私の28年間勤めた赤プリの閉館後に、東日本大震災の被災者を3か月間で最大366世帯、約800人受け入れをしました。

スタッフ全員が初めての経験でいろいろ戸惑いましたが、このような活動は、今考えると、ロータリーで言う奉仕に近い事を体現していたのではないかと思っています。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map