2017.7.25

― 新会員スピーチ ―
「自己紹介とFX京都の社会貢献活動(複製古文書、他)」
富士ゼロックス京都(株) 代表取締役社長
川本 文雄 君

私たちは社会貢献活動のひとつとして、伝統文書の複製・復元を行っています。

2008年から活動を開始。色合いや手触り感、製本に至るまで、原本を忠実に再現し、経年劣化が心配される伝統文書の原本に代わり、実際に触れて活用できる複製品を神社仏閣、市町村などに250点以上贈呈してきました。この10年間、金・銀・白色や日本の伝統色の再現に開発技術者と挑み続け、当社の技術向上にもよい影響があったと考えています。

また、地域活性化や教育に結びつけた取り組みも進めており、大学で講義を行ったり、インターンシップ実習として作製プロセスを体験してもらっています。時代背景や技術に関心を深めてもらう一方、伝統文書の展示・活用方法等のアイデアを得るなど、弊社にとっても相乗効果でよりよい活動に繋げていきたいと考えています。

2017年には「メセナアワード」で文化庁長官賞を受賞しました。今後も伝統文書の複製を通じ、「時を超えたコミュニケーション」として先人の知恵や思いを広く伝えるとともに地域の活性化や発展に貢献していきたいと思っています。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map