2018.7.4

「明察功過」
京都ロータリークラブ 2018-19会長
藤井 久嗣 君

京都ロータリークラブ2018~19年度の第94代会長を務めさせて頂くことになりました。伝統と格式のある京都ロータリークラブの会長を拝命し、身の引き締まる思いであります。会員諸兄のご協力をいただき、この大役が果たせますようにと願っております。

さて今年度国際ロータリー、バリー・ラシン会長は、「インスピレーションになろう」とのテーマの中で「持続可能な影響をもたらすプロジェクトに力を注ぎ、前向きな変化を生み出し、今日直面する課題に勇気と希望と創造性とをもって正面から立ち向かう意欲を」と、表明されました。

また第2650地区の中川基成ガバナーは「ロータリーを学び、実践し、発信しよう;Enjoy Rotary」を掲げられました。昨今のネット社会は、無数の情報が飛び交い情報に溺れてしまいかねない、情報に流されてしまう危険があり、自らが情報を正しく選別し、正しく判断しなければならないと警鐘を発せられました。

さて我が国は明治維新以来150年の間、質・量ともに追求して来た結果が、思った程国民の幸せに結びつかず、グローバルに経済が成長する程、世界では貧富の差が拡大し、社会問題が頻発しております。

今後世界では協力して物心両面の本当の豊かさを求めるようになるでしょう。

皆様の生活や我々の企業は、周りの誰かによって支えられて存在しております。しかし逆に、自分の、企業の気が付かない所で、周りの誰かに大きな迷惑を掛けているのです。

マイファーストにならず、周りからリスペクトされる行動をすべきだと思います。全員が自覚すれば、物心両面で本当の豊かさが見えてくるのではないでしょうか。

ロータリーは、経済団体ではありません。

奉仕団体でもありません。

会員自身の知識や人格をグレードアップし、各自の所属する企業や団体を通じて、地球に対して持続可能な貢献が出来ればと思います。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map