2018.3.14

― 世界ローターアクト週間に因んで ―
「アクトと私」
京都ローターアクトクラブ 会長
深尾 菜摘 さん

「アクトと私」というテーマでスピーチをさせていただきました。ローターアクトクラブは私にとって、「成長の場」であると考えています。
私は直前会長である小村真由さんにご紹介を頂き、2016年9月に京都ローターアクトクラブに入会させていただきました。それから1年も経たないうちに会長という重役を務めさせていただくことになりました。今年度4名でのスタートで、私を含めアクト歴の浅いクラブ員ばかりで、当初は会長として何をしたらよいかわからず、誰に聞いたらいいかもわからず、日々一人で葛藤しておりました。人数が少ないということや、伝統ある京都ローターアクトクラブの会長という重圧に押しつぶされそうにもなりました。

しかし会長としての経験こそが私を大きく成長させてくれました。なんとなくローターアクトクラブに入会し、軽い気持ちで会長を引き受けた私ですが、今はローターアクトクラブに入会し、会長を務めさせていただいて心から良かったと思います。

そして、私が今後やらなければならないことは、まずは残りの会長としての役割をきちんと果たすこと、そしてクラブ内で唯一の会長経験者となるので、次年度の会長とクラブ全体を後ろから全力でサポートしていくことです。次年度は京都ローターアクトクラブ創立50周年を迎えます。私は50周年記念式典実行委員長を務めさせていただきます。責任ある役割ですが、今年度の経験と学びを活かし、前向きに頑張りたいと思います。

そしてこれから50周年に向けて、京都ローターアクトクラブにはますます「人」が必要です。このままでは次年度スタート人数が7名となる予定で、これではクラブ運営も当然のことながら、50周年記念式典も厳しいものになると思います。

今年度5名会員が増えましたが、それでもまだまだ会員増強が必要です。どうか、ロータリアンの皆様にはご紹介を頂きたいと思います。是非、ご見学者と一緒に京都ローターアクトクラブの例会にお越し頂きたいと思います。

今後も京都ローターアクトクラブをどうぞよろしくお願いいたします!!

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map