2017.9.20

― 新会員スピーチ ―
「“食”と共に110年」
大阪ガス(株) 京滋地区総支配人
小西池 透 君

大阪ガスは創業以来110年以上にわたり、『食』と共に歩みを進めてきました。

調理器具の変遷を見ますと、人々の暮らしや社会の変化が見て取れます。炊飯器やコンロ、オーブンは画期的な技術的進歩を遂げ、台所の風景もがらりと変わりました。なかには、ガスクッキングテーブルやたこ焼器など、今では完全に姿を消した器具もあります。

「食文化の発信」や「食を通じた社会貢献活動」にも取り組んできました。大阪の本社にある「ガスビル食堂」は今も名物料理を継承し、グルメ情報誌「あまから手帖」は30年以上も情報発信を続けています。また、社会課題の解決に向けて、地域の皆さまや小・中学生を対象とする「料理講習事業」や「食育・環境教育」を積極的に推進しています。

さらには、大学との共同研究によって、「調理で火を使うと脳が活性化する」という成果が確認されており、認知症の予防にもなると期待が集まっています。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map