2017.4.5

「京都ローターアクトクラブ報告」
ローターアクト委員会副委員長
伊谷 快児 君

日頃より、京都ローターアクトクラブをご支援いただきありがとうございます。京都ローターアクトクラブの2016-17年度の活動報告をさせていただきます。

今年度、過去最少人数で京都ローターアクトクラブはスタートしましたが、3名の会員を増やすことができました。京都ローターアクトクラブが所属している京都南Bゾーンは、京都クラブ、西南クラブ、紫野クラブ、洛西クラブの4つのクラブから構成されてます。残念ながら、今年度西南クラブが休会しています。これは会員減少が原因となっており、当クラブもより一層、会員増強に力をいれていかなければなりません。

今年度、例会としてクラブ員各々が知見を深めることができるような例会作りを行っています。今年度第一回目の例会は7月第一例会の所信表明例会でした。理事役員3名が今年度の抱負をお話しさせていただきました。7月第二例会では、ゾーン代表公式訪問で地区ローターアクト委員会より大角様にお越しいただきました。会員増強に力をいれていかなければいけないというお話をしていただきました。8月第一例会では、今年度1人目の会員が増えました。8月第二例会は納涼祭りを行いました。クラブ会員増強委員会の初めての例会でした。京都ローターアクトクラブのOB,OGの皆さまにご参加いただき、親睦を深め会員増強のお願いをしました。京都ロータリークラブの皆さまにもご参加いただきありがとうございました。9月第一例会では、2人会員が増えました。12月第一例会はワインを楽しむ例会を行いワインの種類について学びました。

今年度は、例会以外に他クラブとの交流にも力をいれてまいりました。Bゾーン合同例会では大角様にご協力いただきお漬物体験を行いました。財務活動で壬生寺の松浦様にご協力いただき、包絡販売も行いました。海外研修にも参加させていただき日本以外のアクターとも交流を深めました。

期中に小村会長が転勤となり、残り3カ月は辻井さんが会長を務めます。今後ともよろしくお願いいたします。

京都ロータリークラブ
〒604-0924 京都市中京区河原町通御池上るヤサカ河原町ビル4F
Tel 075-231-8738 Fax 075-211-1172
office@kyotorotary.com

Copyright (c) 2007 Rotary Club of Kyoto. All Rights Reserved. Site Map